能登発酵ツアーのコーディネーター

 

こんにちは。およねです。

 

先週の連休は、東京からのツアー【能登発酵ツアー】のコーディネーターを

がんばってまいりました。

 

 

これは東京の≪日本発酵文化協会≫の協力のもと、

≪のと発酵文化活用推進協議会≫(長いっ!!)が主催したもの。

 

 

第1弾として、わたしたちがコーディネーター役を引き受けました。

 

 

1日目は、農家民宿【ゆうか庵】さんでお昼ごはん。そして【へぐら屋】さんでいしる見学。

白藤酒造】さんにて酒蔵見学。そして試飲。がぶがぶ。

 

輪島塗の【大崎漆器店】さんで工房見学。そしてお茶のおもてなし。

 

夜は地元の居酒屋へ。

というコース。

 

 

DSC_1064a

 

このなれずしが強烈~。

発酵食ということで、お昼の【ゆうか庵】さんで特別に出してもらいました。

 

あじの塩漬けしたものにごはんや、唐辛子などを敷きつめ、桶の中で寝かせます。

 

そうすると、段々と乳酸発酵してくるんです。

 

 

そうなの、酸っぱいの。

 

私はちょっと苦手ですが、東京の方は結構パクパク食べてました。

完全に酒飲み(笑)。

 

 

DSC_1070a

 

へぐら屋さんのお話しを熱心に聞く、みなさん。(ちょっと寒かったー・・)

 

さすが発酵ツアーということだけあって、みなさん質問が飛び交っていました。

 

 

DSC_1130a

 

2日目は、朝市。そして谷川醸造。

 

伸福でお寿司をいただき、門前町へ移動。

 

 

ハイディワイナリー】さんのまだまだ新しい、工事途中の工場へ。

 

発酵途中の貴重なワインを試飲させていただき、これはなかなかできない体験。

わたしもちょっとだけいただきましたが、ワインになりきれてない、まだ渋みがある味。

 

いろいろとこれからの展望も聞いて、ますます楽しみな【ハイディワイナリー】。

 

 

 

みなさん、ごはんが美味しかったー、人がやさしいーと能登の旅に大満足していました!

わたしたちもホっとひと安心。

 

ひとりでも多くの方に、発酵のすばらしさ、そして能登のすばらしさが伝われば

うれしいです!!

 

 

また第2弾、第3弾と続くと思うので、よかったら能登へぜひ~~。