生かじめが並ぶ季節です。

 

こんにちは。およねです。

 

寒い季節はイヤですが、美味しいものがたっくさん食べられる

季節でもあるので、うれしいですね。

 

先日スーパーへ行くと、生のかじめ(輪島近郊でとれる海藻)が

並んでいました。

この生かじめは、お味噌汁などあったかいお汁をかけると

ふわぁ~~~っと鮮やかな緑になるので、それがもううれしくて。

 

輪島へ来て、初めてこの海藻でお味噌汁を作ったときに、

思わず”うわーこれすごい!!”と言って、驚いたのを覚えています。

 

なので生かじめを見ると、あの初々しかった新婚時代を思い出します。笑

 

 

いつもお味噌汁ばっかりだったので、今年はうどんに入れました。

 

うどんのお出汁は、サクラ醤油とみりんと、あごだし。

 

まあ、これが美味しいの。

なので、ほぼ毎日、わたしのお昼ごはんは”生かじめうどん”です。

 

これで体もぽっかぽか。